たけのこ道中ヒアウイ号

自称統率ガチロボ最多所持者の主が構築を軽く解説してくブログです。文章書くのが下手くそなのでそこのところは理解の程お願いします。

7軸巨人型統率ガチロボ

f:id:aoyamatakenoko:20180129233223j:plain

統率者:ドルゲユキムラ

ジャイアントを横並びさせるといったらやっぱりコイツ...なんですが、なんとこのデッキ、そうそう都合良くガチロボからジャイアントが沢山湧いてG0条件を満たすなんてことはなかなかないんです、残念ながら...

と、いうわけで基本的には8マナで統率召喚してマナと手札を整えるのが主な役割になります。

統率者をドルゲーザにしてもいいのですが、後述しますがただでさえ決定打の無い構築です。進化で無理にSAを作るしかないんです...


特徴:正直に言います、とにかく弱いです。なんたってデッキの大半が準バニラですからね...()

除去もできなければ決定打も無く、かといって硬いわけでもない。それでも、ドルゲユキムラはカッコイイ、使いたい、そんな強い想いで作られたデッキになります。


序盤:ガチロボをサーチして召喚するまでは勿論テンプレ。まずはアドバンテージを稼ぎます。コントロール性能も火力も防御力も無いこのデッキの唯一の長所を最大限に活かしましょう。早期(?)にマナやハンドを伸ばせば後半ドルゲユキムラで幅広い(?)選択肢からカードをキャストできます。f:id:aoyamatakenoko:20180129234542j:plain


中盤:死なないよう頑張ってプレイヤーが減るまで時間を稼ぎましょう。正直このデッキで3人倒すことは無理なので、あまり前衛的に出ず死なないよう立ち回ります。人数を減らす事が大事なので他プレイヤーが自分以外を狙って攻めに出た時には積極的に便乗していくといいかもしれません。

f:id:aoyamatakenoko:20180129235023j:plain


後半:人数が減ってきたら盤面を固められる前に倒しに行きます。フィニッシャーは少ないですが、後半になれば相当なマナと手札があるので愛染でガチロボを再展開したり、スペックの高いカードを使って攻めに行きます。

f:id:aoyamatakenoko:20180129235250j:plain


ブログを始めてみたものの何を書けばいいのか、どれくらいの量書いた方がいいのか等完全に手探り状態です()

とりあえず今回はそこそこ長めに書いてみたつもりなんですが、他の記事もこれくらい書いた方がいいんですかね?それとも前回くらい端的に、はたまたもっと詳しく書けなのか...

とまぁそんな感じでしばらく続けていくつもりなので生ぬるい目で見守ってやってください。観覧ありがとうございました。