たけのこ道中ヒアウイ号

自称統率ガチロボ最多所持者の主が構築を軽く解説してくブログです。文章書くのが下手くそなのでそこのところは理解の程お願いします。

【勝利を追求したデュエパ】「覇道」の頂シュラ・ベートーベン

のこです。皆さん元気にデュエパしてますでしょうか?僕は本日交流会にて初の実戦をしてきました。

他の方々がどれくらいのプレイレベルを想定してるのか分からず手探りで始まったのですが、他の卓の様子を見た感じ、思った以上にアグレッシブに動いてもブーイングはそうそう起こらないということが分かってしまいました。

そこで、今日持ち込んだデッキの1つ、《「覇道」の頂シュラ・ベートーベン》のデッキを紹介したいと思います。

サガで相手を壁にするのは飽きた方やどうせ壁にするなら一度に3人壁にしたい、そんな人に特におすすめのデッキになります。

 

もくじ

・はじめに

・デッキの強み

・採用カード解説

・対策

・採用候補

・最後に

 

はじめに

当リストはプレイレベル1~2の相手をボコボコにする為のリストではなく、あくまでプレイレベル3想定の相手をボコボコにする為のリストとなっております。

 

デッキの強み

このデッキは、2→4→6→10とパートナーのシュラへ繋ぎ、低コストドラゴンで山を掘ってガラムタで蓋をして殴りきる事を軸にしたデッキになります。パートナーを起点にする為、ハンデス等の妨害に強く、マナ加速以外に下準備が必要無い為、高い再現性と5ターンとキルターンが比較的早い点が最大の強みとなります。また、都合の悪いメタカードが出されてもシュラを絡めた雑殴りで強引に解決することも可能です。

 

採用カード解説

まずリストがこちら。

一枚一枚説明していくと長くなりすぎる為、役割やコスト帯毎に解説していきます。

 

 

まず2コスブースト

絶対引きたいのでかなり多めに採用。シュラ着地後にマナのドラゴンが枯渇した際に手打ちして山からドラゴンを探すのにも使います。

小技になりますが、庭園は我我我の下に仕込んでゼキラ等で割るとガラムタを踏み倒せます。

 

 

3~5コスブースト

夢幻なる零龍または色マナを持ってこれる神秘と6コスブーストのサーチに繋がるチャージャーを採用。エスカルデンは3ターン目2枚ブースト4ターン目2枚ブーストで10に届かせる他、シュラ着地後は5コス4ブーイストてして使えます。

 

 

6コスブースト

説明不要、絶対引きたいので単色は全種採用。

 

 

1~2コスドラゴン

ジュラピを除き全て採用。小技という程でもありませんごジュランネルは我我我で起こせます。

 

 

3コスドラゴン

枚数の少ない闇文明とボルシャックは全種採用。ジャブラッドを自分で割って墓地回収ができます。

 

 

軽減持ちドラゴン等

ババルガは案外マナにクリーチャーがいないことがあるので一応注意。

DソウルBはコストが下がりにくいものの大量ブロッカーやメヂカラをケアする為に採用。シュラでスレイヤーついくのでギガンディダノスや残機持ちも持ってけます。

柳生は最軽量アーマードドラゴンくらいの認識で雑に使って大丈夫です。

 

 

その他

説明不要。

 

対策

とこしえやアプル等のマナからの召喚を止めるクリーチャー、キクチやジェットドリル等のマナ加速を止めるクリーチャーには手も足も出ません。パルテノンは打点でプレイヤーごと除去すればOKです。また、受けを考慮せずに自分より早く走ってくるJOやオービーメイカーには弱いのでその時は諦めて下さい。

 

採用候補

除去orGS持ちブースト

今は再現度に特化した構築の為、メタクリーチャーの処理や自分より早いデッキの対策は要検討。また、フィニッシュ時に1マナ余裕があれば同ターンにメタを処理できるバッドドッグマニアクスも採用候補。

 

 

フィニッシュ

相手の場に16000以下のクリーチャーがいれば、追加でゼキラ等を召喚してシュラを破壊、パートナーゾーンに戻す際にACE-Yamataをボトムに送ることでクライシスNEXからACE-Yamataを踏み倒せます。その際に三代目の効果バトルとマッハファイターで非ドラゴンを2体まで踏み倒すことが可能です。革命ゼロや邪王門、シノビ、ストライクバック等までケアしたければモアイランド等を採用して下さい。また、革命ゼロクリーチャーを塞ぐ上にメタや受けとしても使えるとこしえ等も候補となります。その場合はACE-yamatではなくとこしえを戻し、テラネスク等で回収して1コストで投げるプランを取ることも可能です。

 

最後に

デュエパーティーでは、DMEDHのように強力なカードに対しての規制が無く、強いデッキを突き詰めればここまでのことができます。これを読んでいる皆様も勝利を追求するのは程々にして、周りの仲間とデッキパワーを合わせて楽しんでください。それでは